ビールレビュー第7回。
今回の品は『月山ビール ミュンヒナー』というクラフトビール。
ついに大手メーカー以外のビールのレビューになりましたw
こういったビールレビューって、
なんとなく珍しいモノを紹介する方が多いような気がしてましたが、
ついにわたくしもそういった製品をご紹介する運びとなりました!
この月山ビール、
その友人が山形に出張に行った際のお土産で頂きました。
仕事で大変な中ありがたやありがたや。
おしゃれでかわいらしいデザインです。
ちなみに月山は「がっさん」と読むらしく、
山形県の北側に実際にある山の名前で、日本の100名山にも選ばれています。
全然知りませんでしたが、月の山なんて、なんかおしゃれな雰囲気を醸し出してそうですよねw
白いオオカミとかが住んでそうww
↑の写真の通り、クラフトビールは一品一品こだわりを感じるので面白いですね。
もちろん、月山ビールにも色々とこだわりポイントがあります。
その中でも私が気になったのが「水」。
このビールの仕込み水は、日本100名山である月山の湧き水を使用しているのです。
やっぱりお酒造りは水が肝心。
マイルドでクリアな水質と言われている湧き水がこのビールにも活かされているんですね。
原材料は、麦芽とホップのみ。そして月山の湧き水。
熱いですね!!
過去に『キリン一番搾り』の記事でもちょろっと触れた、ドイツの「ビール純粋令」に準拠しております!
過去に「ビール純粋令」について触れた記事は↑
王冠もかわいらしい。
シンプルなデザインですが、しっかりとしたこだわりを感じるデザインに好印象です。
では採点です。
満点は5点でございますが、いかに。
『月山ビール ミュンヒナー』の点数は、、、
3点!!星3つです!!☆☆☆!!!
詳細です↓。
- 色味・・・濃いブラウン色。
- 香り・・・ロースト麦芽の香ばしさを感じます。ただ、香りが強すぎることはないです。
- あじ・・・見た目とは裏腹であっさり。甘みやコクは多少あります。
- キレ・・・余韻に若干の苦味を感じますが、すぐに消えます。
- 喉越・・・微発泡とまではいかないが発泡感は弱め。ゆっくり味わえます。
というわけで、『月山ビール ミュンヒナー』クラフトビールのレビューでした。
今回は友人からのお土産ということでしたが、
もちろん自分でも購入して、今後いろいろな製品をレビューしていく予定です。
月山ビールは見た目とは違ってあっさりしており、
良い意味で予想を裏切られたことで楽しんで飲むことができました。
実はもう一本違う種類もお土産でもらったのですが、写真データをロスト。。。
そいつはまたいつかの機会にレビューできたらと思います。
というわけで今回はこのあたりで終了です。ではまた。
コメント